たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

馬酔木

馬酔木
馬酔木は馬が酔う木と書くのですが、そのいわれは何なんでしょう?


ツツジ科の常緑の大形低木、アセビの別名で関東以西に自生し、庭木ともされます。
早春、壺型の白い小花を枝先に総状に多数つけます。
古くは万葉集に多くの歌が詠まれています。
馬が食べると麻酔がかかったようになるという意味で「馬酔木」という漢字があてられたそうです。


と横浜にある大衆割烹馬酔木のホームページに書いてありました。猫にまたたびとはちょっと違うのね。麻酔ではねえ。

  1. 2007/03/31(土) 08:09:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆきやなぎ

ゆきやなぎ
もっていたカメラは小型のデジカメで、一眼レフのようなボケ感がなくて、背景がうるさい感じがします。


ゆきやなぎの花をまじまじと観察したのは初めてかもしれません。


花にらやほとけのざ、おおいぬのふぐり、からすのえんどう、たんぽぽなど春の野草が花盛りとなっていますが、なかなかカメラを持って外に出て写真を撮る余裕がないです。


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/26(月) 19:21:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

のどかな春の風景

植物園の庭
今日の外界の天気とは似ても似つかない春の公園の写真。


桜が咲いているのは玉縄桜。大船フラワーセンターには数本の玉縄桜がある。ソメイヨシノ系の早咲き。このブログには何度か登場しているが、寒い時期に咲くため、花期が長い。


でも今は散っていると思います。撮影は三月はじめなので。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/25(日) 06:54:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青い熱帯性睡蓮

熱帯性睡蓮
フラワーセンターの温室の熱帯性睡蓮、熱帯性というだけあって一年中咲いている。こういう青紫の花は地上の花では少ないのでは?


青いバラはまだ売ってはいない。なんでも遺伝子組み換えだから、環境への影響を見ているらしいけど。

  1. 2007/03/23(金) 07:27:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1本のサクラソウ

サクラソウ
よく見ると花びらが痛んでいる。最近雨はふっていないが・・・・酸性雨のせいか・・・と思ってしまう。昨年の秋、神代植物公園でバラの写真を撮ったとき、ボランティアでバラの説明をする人が、バラの花が酸性雨で痛む話をしていたことを、この写真を見て思い出した。


[1本のサクラソウ]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/22(木) 22:00:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら草

サクラソウ
本を返しに図書館に行った。図書館のある市民センターの花壇で撮影。


今日は一日家にいる予定でしたが、借りる期限が過ぎた本が一冊あったのを思い出し、図書館に行ったのです。出かけるならカメラを持ってと思い、カメラだけはもって行きました。


マクロで撮ったら面白いだろうけど、三脚がないとちょっと自信がないんので、35-70ミリのレンズをつけて持っていきました。花壇ではボランティアの方が枯れた葉を取ったり・・・・。こういう方のおかげで季節の花が写真に撮れます。

[さくら草]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/21(水) 18:35:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜が咲いた

玉縄桜
この桜はソメイヨシノから品種改良をしたといわれている玉縄桜。本物のソメイヨシノが桜の開花宣言に使われる「桜」。


この写真を撮ったのはだいぶ前で、本物は今頃もう散ってしまっているかもしれませんね。


ソメイヨシノ系の品種だけあって、やっぱりそっくりです。


桜が咲いたら本物の春が来るのかな?

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/21(水) 08:46:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

非常階段から

DSC03685-1.jpg
昨日の朝の富士山です。今日は曇って見えません。この季節にしては白い範囲がかなり広いですね。真冬のようですが、暑さ寒さも彼岸まで・・・・ですね。


手前のピンクは桜のようです。早咲きの品種なのでしょう(山桜系?)


 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/19(月) 07:20:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネモフィラ

ネモフィラ
ネモフィラという花です。「ルリカラクサ」とも呼ばれるとのこと。


私はネモフィラよりルリカラクサのほうがなんとなく好きな名前です。ルリは瑠璃でしょうから。


3-4月に咲く花ですが、今年のフラワーセンターでは2月から咲いていました。


ネモフィラはギリシア語のネモス(林)とフィロス(好き)という言葉から来ているということです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/18(日) 07:19:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ポピーの花

ポピー
マクロレンズでとったポピー。薄い花びらもポピーの魅力だけど。花の中心も面白い。


 

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

  1. 2007/03/17(土) 08:24:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

橋の上から

桜?
この花は桜かな?持っていたデジカメが一眼レフでなかったのが残念ですが。画素数も荒いし。


早咲きの桜かもしれません。横浜ららぽーとに鴨居の駅から行く時にわたる橋の上から見る風景です。


川面とゆきやなぎ
雪柳も咲いています。


水辺というのはなんとも人の気持ちを落ち着かせるものがあるとつくづく思うこのごろです。


 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/16(金) 07:30:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスローズ

kurisumasu
なぜこの花をクリスマスローズというのでしょう。キンポウゲ科ですから、見た目もバラとは縁もゆかりもないのですが。


 

  1. 2007/03/15(木) 20:00:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ハイビスカス

ハイビスカス
もちろん温室の中のハイビスカス。温室では今頃が一番花が咲くのか、たくさんの色とりどりのハイビスカスが咲いている。


 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/14(水) 06:52:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花にら

花にらの色
ふつう白の花にらに青のラインが入ったような咲き方をしている感じがします。


マクロレンズを使ったのでかなりアップですが、これは全体に青みが差しいます。それにしても見るのは4月桜のころという感じがしますが、季節が早く流れているのを感じる毎日。


今日は近所の白もくれん通りを通りましたが、白もくれんの花が散り始めるころには桜が咲きます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/12(月) 22:36:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

黄色と緑のじゅうたん

菜の花
菜の花も終わりに近い。遠くからみると黄色と緑のじゅうたんのよう。


昨日は菜の花をゆでて食べました。もちろん買ってきたのですが。少しほろ苦さがあって、菜の花独特の味はやはり春の到来を感じさせるものです。


勤務先の駐車場の土手には「つくし」が出ていて、半月は早い春がどんどん迫っています。


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/11(日) 09:28:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夜咲く睡蓮

夜咲く睡蓮
午前中なのでまだ咲いているのか、札には夜咲くと書いてあります。


はなびらの感じがほかの睡蓮とは違って、先がまるい感じ。


花の中心は残念ながら見えません。


 

  1. 2007/03/10(土) 08:00:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

熱帯性睡蓮

DSC03649-1.jpg
熱帯性睡蓮はほとんど一年中大船の温室の中に咲いている。夜に咲く睡蓮もある。


花の大きさは直径20センチほどもあり、かなり大きい。


色はピンク、黄色、白、青(青紫)等があるが、私は青が好きです。今回は珍しくピンクが眼に留まりました。

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/09(金) 07:19:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

こぶしが咲きました

DSC03673.jpg
なんと今年はこぶしがもう咲いてしまいました。まだ3月のはじめというのに。


会社の前にははくもくれんもあり、ここ数日で満開。とする桜はもうすぐ咲きます。テレビでも話題になっていますが、卒業式に桜で入学式には桜は散って葉桜になるということになりそうですね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/08(木) 07:06:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリアンドラ

カリアンドラのほかに何か名前がついていましたが、覚えにくいカタカナでした。


たまたま散水のあとで水滴がついて、幻想的な写真に。たまのお散歩写真(旧)に何度か掲載している「べにごうがん」の仲間。要するにマメ科の植物です。


カリアンドラ

[カリアンドラ]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/07(水) 01:08:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

つぼみ、もう咲いたかな?

DSC03667-1.jpg
ひなげしのつぼみ。毛むくじゃらでちょっとグロテスク。けしの花のつぼみはみんなこんな形状をしている。


ひなげしのひらひらしたやわらかい花びらがこの中にしまってある。


この写真を撮ったのは2日前、咲いて昨日の風に耐えたかな?


 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/06(火) 08:25:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヒスイカズラはこんな花

ヒスイカズラの全体
[ヒスイカズラはこんな花]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/05(月) 18:42:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

ヒスイカズラ

ヒスイカズラ
大船フラワーセンターの温室では今ヒスイカズラが咲いています。この時期に咲くようで、写真は少し暗いですが、エメラルドグリーンでエキセントリックな感じの花です。
  1. 2007/03/04(日) 22:02:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ひっこししました

DSC03593-1.jpg

ドリコムブログを長く使っていましたが、最近管理者ページが開かないなどのトラブルが多く引越しをすることに決めました。
今日は梅の写真を撮りましたが、もうだいぶ散ってしまったようです。昨年の梅の写真は3月12日に撮影していますから、ことしはだいぶ早く季節が移り変わっています

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/04(日) 21:28:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

