たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みやこわすれ

ミヤコワスレ
鎌倉天園ハイキングコースの入り口にある家の脇に咲いていたみやこすれ。


天園ハイキングコースは今回で3回目です。今回は写真撮りながらでした。いつも建長寺側に降りますが、今回は途中からコース変更して覚円寺に出るコースでした。


 


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/29(日) 23:15:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

オオスミソウ

DSC04023-1.jpg

オオスミソウは大角草と書く。
キンポウゲ科。福寿草やクリスマスローズと同じです。
可憐な紫の花が咲いていますが、小さいので目立つ花ではないと思います。

この4月は雨が本当に多く、昨日で18日、今日も雨だから19日間が雨となります。やっぱり梅雨のような天気で、沖縄は早くも走り梅雨ということを昨日テレビが報じていました。
それにしても寒いです~。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/25(水) 06:54:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

もう一枚、うこん桜

うこん桜
桜はピンク?この桜は黄緑というのか。「うこん桜」といいます。
大昔、桜の標本園で見たとき、小さいレタスがたくさんついているように見えましたが。今見るとちゃんと桜です。
箱根のパークス吉野というホテルのそばにもありました。筑波山でも見たことがあります。
なさそうであるのですが、花が緑ということで目立たない桜ではあります。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/22(日) 14:37:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

時期を逸した桜の写真・・・・

鏡面に写る桜
もう半月以上前の写真になります。
桜が終わったら寒くて雪が降り、大山も雪をかぶったようです。
ただの異常気象ではなくて、地球が悲鳴をあげているような気がします。
鏡面のような水面が見れるのは平和と天候の安定があってのこと。今日も天気は大荒れで、マンションの外で風がうなり声を上げています。この季節のこういう風は本当に経験がないように思います。4月22日はアースディ?
地球を考える日だそうです。空気が当たり前にあるように、日々すごしていることは当たり前に与えられるものと考えがちですが、昨今の異常気象はそういうことではないと訴えているように感じています。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/21(土) 00:14:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

さぎ

さぎ
この写真も四月の初めの写真で、桜を撮りに行ったときのものです。
鷺が川を歩いていました。
朝日が当たって影が映っています。
本当に白いですよね、白鷺。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/19(木) 22:26:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

桜も終わり

sakura 

もう実際には咲いていないだろう。たくさん撮った桜の写真、なかなかアップできないまま来年になるのは忍びなく、遅まきながらアップした。これはソメイヨシノではない。嵐山とかいう種類だったと思う。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/18(水) 19:56:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

もくれん

もくれん
はくもくれんともくれんは色が違うだけではなくて、花の時期もだいぶ違う。
どちらにしても散るときは重たい花びらがどたっと落ちる感じがして、桜のようにはらはらと散ってはくれない。
背景は木の枝がぼやけて面白い感じになった。もくれんよりはこの背景が気に入ってアップした一枚。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/16(月) 20:48:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ネモフィア

ネモフィア

花の時期が意外に長い花ですね。最初にとったのは3月のはじめ?次々にスカイブルーのような透明度の高い青い花が咲きます。
マクロレンズで絞りを開放に近く、シャッタースピードは2000分の1くらいで撮影しています。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/14(土) 00:00:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ぺんぺん草

ぺんぺんぐさ
とても小さな花をマクロレンズで撮影。

  1. 2007/04/13(金) 07:17:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にりんそう

にりんそう


 

二輪並んで咲くので二輪草というらしいが、なかなか二輪がうまくレンズに収まらない。
小さくて可憐な白い花。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/13(金) 07:04:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

馬酔木

きょう20070411071051.jpg
今日も天気はなんとなく肌寒いような・・・・春はいつもこんなに寒かったかしら?と思います。


花が散ってしまったので、花ぐもり・・・というには、と思いますが本来なら花曇りという天気なんでしょうね。

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/11(水) 07:14:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

光の中で

水仙
水仙が逆光を浴びて、花弁が半透明に見えます。


柵の向こうの水仙は200ミリの望遠で撮影後、背景をカットしてトリミング。


こういうことがかんたんに出来るのもデジカメのありがたいところです。


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/10(火) 06:57:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の野の花

20070409065104.jpg
オオイヌノフグリというどこにでもある草の花。本当はとても小さい。でもこのきれいな青がとてもかわいらしいので、いつか写真に撮りたいなと思っていました。小さい花ですからマクロレンズには格好の被写体。こんな書き方すると味もそっけもないですね(笑)


肉眼で見るよりも花弁はきらきら光るような感じで、しっかり肉厚の花弁のようです。


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/09(月) 06:53:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スノーフレーク

スノーフレーク


マクロレンズを使って撮影しました。たくさん撮ったのですが、ピンボケになったり・・・・


少しづつレンズの特性もわかってきた感じです。


今日は雑草といわれる小さい花もたくさんとりました。


ネモフィアの青い花や花にらもたくさんとりました。


春が早い感じがしましたが、4月ももう上旬が終わり、次はバラの季節が来ますね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/08(日) 18:30:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川を背景に・・・桜その2

桜と菜の花
桜と菜の花のコラボといいたいところですが、なかなかそうきれいには見えないかな?都会の川は川そのものが汚れているのが気になりますが、田舎の川は遊歩道があったりしない。


人が多ければ整備できても、人が少ないとそうは行かない。でも川本来の姿からするとコンクリートの護岸工事はよくないと・・・確か何かで読んだと思います。


散った花びらが川面に浮かんでいます。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/04/05(木) 06:48:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

透きとおる花びら

透きとおる花びら
逆光の桜は花びらが透けて、見えます。朝のやわらかい光が背景です。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/04/04(水) 07:27:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川を背景に・・・桜、その1

恩田川の桜
今年は川の近くの桜をたくさん見ました。
川面に映る桜、川に流れる花びら、川岸に生える緑の背景とかいろんな変化があって写真はなかなかバラエティにとんだものとなりました。

そうそう水鳥や鯉もいるし。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/04/03(火) 07:16:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恩田川の桜

横浜恩田川沿いの桜、早朝
昨日はなんと横浜の恩田川の川沿いの桜を皮切りに、砧公園、仙川沿いの桜と三箇所を回った。花見ではなくて撮影?というほどの腕ではないので、やっぱり花見ですね。そこにお弁当を食べたり・・・ということがなかったから花見らしくないだけで。

この先、川にたまたま登場した鴨や白鷺や鯉などもアップします。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/04/02(月) 07:04:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙川の桜

マクロな桜

仙川の川ふちに咲く桜。
背景が暗いので夜桜のようですが撮影は白昼です。

今日は昨日の雨が嘘のように上がり、本当にお花見日和でした。
暑いくらいの陽気で、東京は25度近くあがったのではないでしょうか?
  1. 2007/04/01(日) 20:08:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜満開

桜の壁
砧公園の桜の木は。巨木が多く、しかも枝が地面近くまで伸びていて、桜が目の前に見える。遠くから見ると桜の壁のように見えます。


砧公園には車を置いて仙川の東宝撮影所の近くの川の遊歩道に行くつもりでした。ところが砧公園のこの桜も見事なもので。圧巻です。


 

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/04/01(日) 19:59:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

