たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュリア

ジュリア

紅茶色のバラ。珍しい色という。花の形がきれいなバラと思います。
ビートルズの曲でジュリアというのがあります。まったく関係ないとは思いますが、女性の名前ですね。
ビートルズが歌うジュリアはジョンレノンのお母さんの名前と何か雑誌で読んだ記憶があります。
  1. 2007/05/31(木) 07:08:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からたちのとげと水滴

とげと水滴

神代植物公園には生垣のサンプルもある。
生垣風に刈り込んで、いろんな樹木が植えてあります。
そのうちのひとつに「からたち」がありました。
このとげは小さいですが、見事なとげが生垣になったら外部からの侵入者を防いでくれるでしょう。

すごいとげ
こんな大きな鋭いとげがたくさん。
「からたちの花がさいたよ・・・・からたちのとげは痛いよ・・・・」という歌がありますが、これはマジに痛そうです。
  1. 2007/05/30(水) 06:59:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒姫アジサイ

咲き始めの黒姫アジサイ

黒姫アジサイが咲き始めました。
わりと小ぶりなガクアジサイですね。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/29(火) 07:38:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

淡いピンクのバラ

DSC04855-1.jpg

画像ソフトを使って、ソフト加工をしてみました。
もともとやわらかいピンクのバラですが。やさしい雰囲気に仕上がりました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/27(日) 20:20:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しずくをまとったバラ

DSC04796-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/25(金) 08:17:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

水もしたたる・・・・

ばらの水滴
雨上がりだったせいなのか、ばらは本当に瑞々しい感じで、花びらの一枚一枚、息づいているような・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/23(水) 01:03:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

水滴の中の風景

黄色いばらの水滴

土曜の朝はちょうど開園のころをめがけて雨が降った。1時間くらい降っていたかも。
最初から雨なら行かなかったかも知れないが、せっかくの雨だから水滴を撮ってみました。
水滴に焦点を合わせるのは意外に難しく拡大するとピントの甘さがばれてしまいます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/21(月) 06:48:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑のトンネル

神代植物公園
緑のトンネルのような公園内の道。
武蔵野の面影を残す、いろんな広葉樹が、多彩な緑を奏でる。
緑がこんなにきれいなのか・・・と感じる初夏です。

昨日は朝の雨が汚れや空中のゴミを落としてくれたせいもあり、透明感が高い感じになったのかな?

広葉樹と空

広葉樹は空間に枝を広げて、お互いの枝が絡み合わないように調整している・・・・という話を信じる?
確かにこういう写真を撮ってみると、枝は絡まないように適当に空間を分け合っているように見える。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/20(日) 20:49:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスバーグ

青空とアイスバーグ

アイスバーグというばらは白の中輪の品種のようです。神代植物公園では説明の人が、見物客を連れて園内を回る催しを開催しており、時々そのご一行さまに囲まれながら写真を撮る羽目になります。
アイスバーグは氷山と言う意味とか。空の水色を背景に・・・

暗い背景で

こちらは暗い背景、闇夜で撮ったわけではなくて、光の加減で昼でもこういう写真が撮れます。背景は森です。神大植物公園は武蔵野の面影を残す森に囲まれた公園です。

これは逆光のアイスバーグ

逆光で花びらの透け感が出ます。
アイスバーグは比較的花びらが薄く、繊細な感じもするのですが、花痛みが少なくとてもきれいです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/20(日) 08:32:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雨に濡れて・・・

赤いばら
ビロードのような花弁に雨の水滴がついている。
赤いばらは天気がよいと撮りにくいのですが。今日の雨天は赤いばらの撮影にはよかったかも。白いばら

ばらの種類で花弁の質が違うのは当然ですが。赤はビロード状の厚みのある花びらが多いような・・・・このばらは水滴で重たいといいたいくらいでしょう。
ばらの花弁は雨(酸性雨らしい)で非常に痛みます。品種によって痛み方は違いますが。

このばらは東京神代植物公園です。今日はたくさんの人出でにぎわっていました。ばらも今年は花の時期が少し早かったのかな?という感じ。
どちらかというと咲き始めのばらのほうが写真には適しているのですが。咲いたばらをだいぶ切り取ったあともありました。
桜のように一度に満開にはならないですからね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/19(土) 23:30:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ばらの季節

プリンセスアイコ
プリンセスアイコ。


写真はこの日300枚も撮りました。(笑)なかなかばらの名前覚えられませんが。


白いばら
この白いばらは花びらの数がものすごく多いです。少し重そうですが、花びらの一枚一枚はとても薄く繊細な感じです。


同じばらをマクロで
マクロで撮るとこんな感じです。


 

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/18(金) 06:51:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ロックガーデン

おだまき
オダマキもキンポウゲ科。フラワーセンターのロックガーデンに咲く。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/15(火) 20:21:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

たんぽぽ?

黄色の花
フラワーセンターには雑草もたくさん生えているが、これはたんぽぽではない。雑草でもなくフラワーセンターで植えたもので、外来種のようです。


雑草のカラスノエンドウとかと一緒に花壇の一角に生えている。ちゃんと名札もついているから雑草ではないのですが。私の印象はちょっと変わったたんぽぽ・・・・でした。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/14(月) 07:49:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

バラ園で・・・ピース

ピース咲き始め
ピースはもちろん平和のこと。第二次世界大戦の終わりと関係のある名前のようです。大輪系で人気の品種とも書いてありました。ピンクのふちでクリーム色のバラです。


開花
開いてくるとこんな感じ


 


バナナストロベリー
マクロレンズで撮影。


色の感じがこの後31アイスクリームで買ったバナナストロベリーというアイスとそっくり。おいしそうです。


 バラの写真とか写真を撮り始めて2年になります。一眼レフはまだ半年。今日自分でファインダーを見ていない目が開いていることに気がつきました。両目を開けてファインダーを見るってことがなかなか出来なかったのですが。それとオートを使わないでマクロの焦点を合わせることもだいぶ慣れてきた感じがします。


ただ撮影には天候の要因ってかなり大きくて、今日の曇りは撮影日和。晴れは気持ちいいですが、自分の影を避けたり、白の露出に気を使ったり結構大変です。


バラ園は大盛況で三脚の使用はだめでした。私は最近一脚だけ使っています。手ぶれ防止機能がついているので、これでかなりの写真が撮れます。三脚でカメラを固定して、待機するような写真を撮るなら、別ですが。


 

  1. 2007/05/13(日) 19:41:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大凧

カラフルな凧
サイクリング道路の周辺にやたら人が多いと思っていたら、どうも凧揚げのイベントもあったようです。5月の連休のことでだいぶ遅れた写真になってしまいましたが。


このたくさんの糸を見ればこの凧の大きさがどのくらいのものか想像がつくかと思います。


風が唸っている音が聞こえました。


凧をおろす
この凧は上がった状態から、地上に降ろすところで、大変な作業のようです。


凧を遠くで揚げているのは、何度も見ているのですが、凧揚げの現場は初めて見ました。凧を揚げる人もたくさん、大きな望遠レンズを抱えて、凧の写真を撮る人もまたたくさんいました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/12(土) 07:57:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変わった色のポピー

一本のポピー
ポピーはオレンジ、黄色、赤、白と思っていましたが、こんな色の花が咲いていました。小学校の校庭のフェンスの外側の花壇です。


つぼみや花の芯を見ても間違いなくケシ科の花です。


青いポピーってないのかな?ってふと思いました。


たくさん
花びらに黒い斑点があります。


 


ブルーポピーは園芸種ではなく、野生の高山植物であるようですね。チベットの山に。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/10(木) 07:13:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

砂浜を歩く

子供
砂浜を歩く男の子。小さい子供は頭が大きく、大人からみたらバランスの悪さがかわいいということらしい。たどたどしい足取りで砂浜を歩いている。目的地にはママが待っている。 赤いシャツがひときわ目立っている。


親子
こちらは父と息子。背景は光る海。もうすぐ夕方。すそをひざの上まで折り曲げて、二人で水遊びをして帰るところだろうか?

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/08(火) 07:12:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弁慶藤と義経藤

弁慶藤
白旗神社に咲く弁慶藤。房の長さが非常に長い。普通の藤の2倍はあるのでは・・・・
藤棚の全景

こちらは藤棚の全部を撮ろうと思いましたが、もっと幅があります。
棚が金属のパイプなのが残念です。

義経藤

これは白の義経藤。社務所の手前に咲いています。

棚の下から
棚の下から外側の風景を見ると松の緑と白い藤が対照的。

撮影は5月4日です。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/07(月) 07:33:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

川で・・・

シナガチョウとアヒル
引地川の横には自転車と歩行者のための道がある。植栽やベンチなんかもあって・・・車で通るたびに、散歩したら気持ちよさそうと思っていました。去年一度、藤沢本町から海まで歩いてみましたが、今年は自転車です。
なんとシナガチョウとアヒルがいました。ジョージさんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/george_31に何度か登場しているので、すぐシナガチョウということがわかりました。

犬の水浴
こちらはワンコが気持ちよさそうに水浴。川の水の中でかなりじっとしていました。
飼い主を誘いに行きましたが、飼い主は一緒に水に入ってくれないようでした。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/07(月) 00:40:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺で・・・・

乗った!

自転車で湘南の海へ行きました。自転車道はゴールデンウィークの家族連れや、自転車おじさん、自転車おにいさんで結構な混雑ぶり。
海辺も、パンツ一枚で遊ぶ子供たちや、砂の山を作っては波に洗われるのを楽しんでいるような少女や、サーフィンに興じるお兄さんや・・・それぞれに楽しんでいました。
この写真は300ミリ望遠を使ってトリミングしています。
かなり乗りにくそうな波でしたが、やっと捕まえたようです。拍手!! [海辺で・・・・]の続きを読む

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/06(日) 07:51:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たんぼのれんげ

れんげ

れんげの花は今が見ごろなのかな?田んぼに植えたれんげはそのうち田んぼの肥料となるように鋤き込まれます。
この花を見るとれんげもマメ科の植物ということがよくわかる感じがします。

マメ科の植物は空中の窒素を固定する根粒菌という菌を根に共生させているので、瘠せた土地でも育つといい、窒素肥料をやらなくても育つらしい。
詳しく知りたい方はhttp://www.asahi-net.or.jp/~it6i-wtnb/KONRYU.html

れんげの写真はいつか撮りたいと思っていました。そんな大げさなことを考えなくても、田んぼにいけばれんげは咲いているのですが。
車で出かけることが多くて、見かけても止めて撮れないというジレンマは自転車に乗ることで解決しました。
それにしても坂が多いこのあたり。いきはよいよい帰りは・・・・です。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/05(土) 20:48:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

タンポポの綿毛

タンポポ

タンポポの綿毛。これは日本タンポポの綿毛です。もちろん真ん中の茶色は種。この綿毛がタンポポの種を遠くに運ぶ。
子供心にもなんとなく夢があって、期待感のあるものだった。綿毛を吹いて飛ばして遊んだものですが。
綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなるとか、馬鹿な話もあった。子供が作った話か、大人が言ったのか覚えていないけど。

これだけ拡大すると本当に種なんだなと思う。マクロレンズは私の目には見えないものを見せてくれる。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/03(木) 09:07:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

シダ

羊歯の新芽?
羊歯の葉がやみに浮かぶような写真。別に真っ暗だったわけではないが、天気のいい日の日陰で撮った写真。


羊歯の葉ってきれいだな。そもそも羊歯は葉というのかな?花は咲かない。裏には胞子がついている。なんともきれいな形でほとんどコピーのように形がそろっている。自然はやっぱり不思議だ。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/02(水) 07:43:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軒先の牡丹

牡丹


 ハイキングコース入り口付近の家の軒先に咲いていた牡丹。写真なら花泥棒とは言われないでしょう。言われるとしたら、もうずいぶんたくさんの花泥棒をしたことになります。


鶴岡八幡宮の牡丹も見ごろのようです。


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/01(火) 06:55:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

