たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハスのめしべは不思議な形

DSC05737.jpg
ハスのめしべは鮮やかな黄色で真ん中に突起が出ている。たいていの花のめしべは丸い気がするけど、上の部分が平ら。お釈迦様はハスの花の上に座っているが、そのために平らなのかしら?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/27(金) 18:35:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

大賀ハス

ハス
町田 薬師池公園に咲く大賀ハス。


1951年千葉県で発見された2000年前のハスの種から発芽したハスの花とのこと。


何でも朝6時から9時が開花時間とのことで雨の中結構なカメラマンがカメラを構えて写真を撮っていた。


公園は6時半に開園。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/07/22(日) 22:53:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

墨田の花火

墨田の花火
今年は参議院選挙が月末に延期になったために、その前日に雨が降ると隅田川の花火が延期ではなく、中止になるということだ。


中止になったら花火はどうするんだろう?


江ノ島の花火はずっと7月の下旬で25日だったような気がするが、梅雨が延びて雨が降ることが多くなったせいなのか、花火の開催日程が8月に変更になった。


七夕も終わり、梅雨明けまであと半月もない。猛暑が来ないことを祈る。平年並みという言葉がとても懐かしい気がする。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/07/10(火) 06:46:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

映る

明月院の池に映る緑
明月院の裏庭にある池に周りの風景が映っています。


今朝テレビでエアコンをつけないで仕事をし、生活をしているガラス職人(風鈴を作っている)のことを放送していましたが、こんな風景の中にいたら暑さも和らぐ気がします。


私個人はコンクリートの建物の中に暮らしていますが、せめてもの救いは海が近いから、気温が内陸よりは1-2度低いことです。あと比較的風があるので、窓を開けれる時間はエアコンなしで過ごすようにしています。


幼少期を過ごした木造の家は、網戸があって、夏は開けっ放しだったし、鍵などは本当に出かけるとき以外はかけることもなかったように思います。おまけに山間部といわれるようなところでしたので朝夕は気温が下がり、熱帯夜なんていうものは無縁でした。


今日は涼しく過ごしやすい日曜。久々にミシンでもかけます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/08(日) 08:48:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピンクの縁取り

ガクアジサイ
アジサイはブルー系が主流ですが、たまにピンクのこんなアジサイもかわいいですね。


 

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真

  1. 2007/07/02(月) 06:59:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

