たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の青空と青い海

P1010793.jpg

この写真は青海の駅から撮りました。
本当に青い海ですが。冬ならではの紺青の海だと思います。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/28(月) 20:01:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柊南天と寒そうなバラ

この黄色い花は柊南天の花です。
種類はいろいろあるようで、横文字の名前がついています。
2週間前に撮った写真ですから、もう花が散っているかもしれません。

DSC06849-1.jpg

バラは寒そうに、咲いています。花弁がみずみずしさを失って、乾いた感じになっているのがわかると思います。
なんとなく鳥肌が立っているように感じました。(そんなわけはないですが)

DSC06855-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/01/28(月) 09:21:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冬のバラ

DSC06859-1.jpg

大船のバラ園には冬もバラが咲いています。でも寒そうです。関東の冬は乾燥しているためか花びらもかさついた感じがします。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/27(日) 07:44:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ロウバイ

DSC06864.jpg

中国原産の落葉樹で真冬に満開の花を咲かせる数少ない花木の一つです。花びらは分厚くロウのような質感があり非常によい芳香を放ちます。日本には17世紀頃に導入されたと言われています。また、ロウバイの名前は花の色が蜜蝋(みつろう)に似ているからとか、花の質感がろう細工のようだからとか諸説があるようです。学名のキモナンサスはギリシア語で「冬の花」を意味します。
引用はヤサシイエンゲイです。
背景が寒い感じですが、写真を撮った日も寒い日です。
今日も寒いですね。冬なんだから当たり前ですが。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/01/26(土) 08:45:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

P1010779.jpg

東名高速の足柄サービスエリアのスターバックスの窓から見た外の風景。
足柄サービスエリアは標高が高いせいか、雪が積もってところどころ雪かきをしていました。
仕事で朝6時半に家を出たのですが、東名がチェーン規制なんかになったらどうしよう?
でも道路に積雪はなくて、順調に目的地まで着きました。
これは帰りの写真で午前10時ごろと思います。とんぼ返りの社用でした。

テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/23(水) 21:04:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスローズ

DSC06814.jpg
クリスマスローズは冬に咲く花で、ローズという名前ですがキンポウゲ科です。
ローズというから見るまではバラと信じていました。(汗)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/01/19(土) 07:53:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カメリア・・・・椿

カメリア

椿にはいろんな種類があるのですが、これは西洋の椿のようです。
カメリアのコサージュのような椿です。

今日も結構風が冷たい一日でしたが、一月も折り返しが過ぎ、寒いのもあと一月と思いたいです。でも最近は季節がずれているようで、去年の春先はいつまでも寒かったような・・・・
  1. 2008/01/17(木) 19:54:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水仙も咲いています

NIHON

日本水仙が咲きました。きっと伊豆の爪木崎は水仙がたくさん咲いているでしょう。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/15(火) 07:34:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

侘助という椿

DSC06823.jpg

椿の中で侘助という名前のついた椿があることを初めて知りましたが。
こんな風に可憐な感じの小さい花が多いようです。
○○侘助と名前のついた椿が椿園の一角に集まっていました。
椿は春の季語とのこと。
  1. 2008/01/14(月) 18:40:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅が咲き始めました

DSC06920.jpg

今日は朝小雪が舞い、晴れ間がほとんど出ない寒い一日でした。
大船フラワーセンターに行き、椿や熱帯性睡蓮の写真を撮ってきました。
梅はフラワーセンターの温室の横にあるのですが、そばまでいったらほんの2-3輪花が咲いていました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/01/13(日) 18:50:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

銭洗弁天へ初詣

P1010719.jpg

銭洗弁天に行きました。先週の土曜のことです。
昔はコインを洗っていたと記憶していますが、最近のお札はぬれても破れないため、一万円札をたくさん洗っている方もいらっしゃいました。

足の気の向くままの初詣だったので、洗うお金が一万円札しかなくて、私も札を洗ってきました。
  1. 2008/01/08(火) 07:26:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の夕日・・・湘南海岸

沈む太陽

鎌倉から藤沢に向かう134号線で撮影。湘南では意外にも朝日も夕日も海から上がらず、海に沈まないことがわかった。
太陽は伊豆半島と思われる陸地の影に落ちていく。
暖かい正月で、海辺には家族連れやカップルや人影も多かった。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/04(金) 23:57:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 初日の出

DSC06759.jpg

日の出前の海でカヌーをこいでいる数人のグループがいました。
DSC06772.jpg

朝早い電車はいつもにもなくかなり混雑していましたが、この人出ですから、納得です。
ここは東浜で、江ノ島に向かう人も多々。ヨットハーバーの突端にも人影が見えました。
DSC06797.jpg

待ちに待った日の出。
海からではなくて鎌倉の山から初日の出でした。
DSC06806.jpg

日の出の反対側、富士山です。
初日の出をカメラに収めたあとは皆富士山にカメラを向けていました。

2008年関東地方はとてもよい天気でスタート。よい年になりますように。

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/01(火) 09:18:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます。

年賀状

関東は晴天で新年が明けました。実は江ノ島に写真を撮りに行ってきて今戻ったばかりです。
お雑煮を食べてから、初日の出の写真アップします。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/01(火) 08:07:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

