たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水滴

DSC07722.jpg
コップの水が冷たいので周りの水蒸気を昇華させるので、こういう現象が起きるのですが。
氷はあっという間に解けて、やっぱり暑いと思う一日が始まる。

コップにはリボンシトロンと書いてあり、かなりレトロなものだと思う。昭和40年代の代物ではないかしら?
10年くらい前に実家の物置から持ち出した代物で、裏側にはサッポロビール仙台工場とある。
自分の生家で使った覚えはないので、何かでもらってしまいこんでいたものと思う。
  1. 2008/07/26(土) 07:28:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しい水遊び

P1030217.jpg
なんとここは関東でも暑い、さいたま市北区の公園。
あまりの暑さに汗を静めるために立ち寄った建物の外側の風景。

いろいろ物騒な世の中、こういう平和な風景が壊されることがありませんように。
  1. 2008/07/23(水) 19:30:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水・・・・・

P1030176.jpg
なんだかいやに涼しげに見えたこの水のパッケージ。
水滴がつくほど冷えていなくて、被写体としての魅力はいまいちだったのですが、駅まで歩く18分の間に汗だくになり、KIOSKで買ったものです。

かげろうが見えるほどの暑さではないな・・・と思いながら、湿度の高さに閉口する一日でした。

自宅の今の時間、気温も下がり気味?かなり風が通って昼の暑さが嘘のようです。
  1. 2008/07/17(木) 21:38:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぼくらの空は四角くて・・・・

P1030178.jpg
空が四角いってこういうこと?
子供のころに聞いた歌で、タイトルのようなフレーズがあった。
ここはURの団地。
たぶん歌はもっと殺伐とした東京のど真ん中のオフィスビルかなんかを歌ったものだったのだろうけど。
ふとこの風景をみた瞬間に頭をよぎったので。コンパクトカメラを取り出して何枚か撮ったうちの一枚。
P1030179.jpg
団地の谷間の公園で遊ぶ子供。
砂場にある人工の山に登っている。
砂場で遊ぶ子供っていうのも見たのは久しぶりのような気がする。
高齢化社会、大人ばかりが多いので、幼児や赤ちゃんを見るとなんだかほっとする。私も歳かなあ!
P1030180.jpg
こんな風景、なんだか懐かしいです。

  1. 2008/07/17(木) 21:27:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の空

P1030160.jpg

秋を思わせるような薄い雲、でも去年もこんな雲で、梅雨が長引いたような夏かと思ったら急に猛暑。
明日の予想気温は33度。
そろそろ梅雨も明けるのか?


P1030158.jpg

西の空は夕焼けにはちょっと・・・・雲が厚い。


薄い雲

東の空は、うす雲が広がり・・・・・

そういえばもうちょっと前は秋葉原で、なんだか雨が降りそうな空で、実際にぱらぱら降って、日傘が雨傘代わりにもなった。
天気は変わりやすい。
  1. 2008/07/11(金) 20:21:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工事現場

DSCF0012_convert_20080710205155.jpg
通常は囲いの中で見えない工事現場をひょんなことから高いところに上って見ることが出来ました。
空が青空ならクレーンも引き立ったと思いますが、あいにくの曇り空。
でも一時間ほど外の日の当たる場所にいたら、かなりのどが渇きました。
  1. 2008/07/10(木) 20:55:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あめあがりの朝

P1030139.jpg

雨が降るのか降らないのか、よくわからない天気の一日でした。
もうすぐ梅雨が明けるとの話もちらほら出始めましたが、関東地方は蒸し暑くまさしく梅雨そのものの一日でした。
  1. 2008/07/07(月) 18:40:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝マック

P1030115.jpg
コーヒー一杯100円、いつもより少し早く出た朝にマックでコーヒー。勤務先の駅にはマックもドトールもないので、乗り換えの駅のコンコースのマックで。

天気も暑くなく、寒くなく、外のテーブルがあいていたので、コーヒーを置いて、なんだか光るテーブルが気になって撮った一枚。
背景のマックの看板、コーヒーカップもちゃんと文字入りの部分が写っていて宣伝効果満点?
  1. 2008/07/02(水) 22:11:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アガパンサス

P1030111.jpg

道路の横に咲いていたアガパンサス、なんでも君子蘭の仲間だそうです。
アジサイのブルーにも似た涼しげな色が好きです。

去年はこの花、撮ろうと思っても一枚も撮らずに季節が終わってしまいました。

撮影場所は秋葉原の駅の近くです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/01(火) 20:58:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

