たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスモス

DSC08117-1.jpg
これは白い花のコスモスだけの畑なのですが。時々赤やピンクが混じってしまっています。
苗の見た目でも、種の見た目でも見分けつかないですよね。
DSC08127-1.jpg
コスモスは3箇所に分かれて植えてありますが、コスモスの丘が一番大きいところで、傾斜もあり、まさに「コスモスの丘」です。
私の息子が通っていた高校が、学校の前の川沿いにコスモスを毎年植えていて、高校の統廃合の時に「コスモス学園」という名前になる・・・といううわさが飛びましたが、それはうわさでした。

ところでコスモスは草丈が2メートルにもなるものなのですが、最近は鉢植えのコスモスもあるわけで「矮化」した品種が増えているのでしょうね。
草丈は1メートル未満です。

「矮化」というのはたとえば「りんご」の木なんかでもやっていて、高いところにはしごで登るのは危険と作業効率が悪いのと体に負担がかかるので、矮化したりんごの木を(1.5-2メートルくらい?)たくさん植えるなんて実験も過去にしていたことがあります。今はどんな風になっているのかしら?りんご畑。
百日紅の木を矮化して・・・というのもニュースでやっていました。
百日紅も普通は2-3メートルにはなるのですが、これを人間の目よりもしたのサイズで押さえてたくさん植えると、一面百日紅みたいな風景になるので・・・・

いずれにしても植物にとって幸せな話かどうかは不明です。

DSC08100-1.jpg
道端のヒガンバナ。
神奈川県では、寒川を流れる小出川沿いにたくさん咲いているということですが、今年はついぞ行かないで終わりそうです。
球根に毒を持っているので、田んぼのあぜに植えて、モグラやねずみがあぜを破るのを防いだのがヒガンバナを植えた趣旨だったようです。
  1. 2008/09/30(火) 07:43:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昭和記念公園に行ってきました

DSC08068-1.jpg

ススキ、どこにでもありますが、秋を感じさせるものですね。

DSC08137-1.jpg
441万本のコスモスが植えてあるそうです。
昭和記念公園の解説はこちら
http://www.bekkoame.ne.jp/~satortri/tachi-index/shouwa-kinen/shouwa-index.html

DSC08118-1.jpg
昨日は気球が登場、なにやら抽選で50組様のご招待だったようです(事前の抽選)

DSC08154-1.jpg
天気がよかったらこの気球もなかなかの写真になったでしょう・・・・けど残念ながら曇りでした。

かなり広い公園で、もともとは返還された基地とのこと。
隣には今も自衛隊の基地があり(陸上自衛隊立川駐屯地)、私が公園にいる間もずっとヘリが飛んでいました。
ヘリの音は、昔見た映画「プラトーン」のシーンを思い出させるものがあり、私には戦争の音に聞こえました。
昭和記念公園と自衛隊の基地が隣合わせているのは、何かを象徴しているのかな?というのは考えすぎかしら?
  1. 2008/09/29(月) 07:46:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の夕焼け雲

DSC08049-1.jpg
一日アップが遅れてしまいました。
昨日の夕方から今日の午前中まで、なんともすごい風でした。
台風が来ているか、東北北海道なら吹雪かって感じの風かな?
このあたりは雨は降りませんでしたが。

昨日風が吹き始める前の写真ですが、上空はもうきっとすごい風が吹いていたんでしょうね。

朝から昼にかけてはだいぶ気温も高く蒸し暑いようで、風が強すぎて窓も開けれなくてエアコン使いました。
今は気温も湿度も下がってきて、本当に秋の夜の感じです。
今年も暖冬との情報ですが、秋が来るとすぐ冬が来て来年になってしまうのですよね。

これから日はどんどん短くなり・・・・11月になれば5時が暗くなります。
  1. 2008/09/26(金) 19:53:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の更新

P1030372.jpg
駅前のベンチのそばに咲いている花、たますだれでしたっけ?

P1030373.jpg

なかなか写真を撮りにいけない。
そんなに忙しいわけではないけど・・・・・。

  1. 2008/09/25(木) 12:28:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

DSC07958-1.jpg
なんと言うタイトルがよいのかわからないのでタイトルなしです。苔むした石の上に芽が出て、どのくらい経つのでしょうか。
後ろの林の木のように育ちますように。
誰かに抜かれずに、風に負けずに。
  1. 2008/09/05(金) 17:30:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

音が吸い込まれていく静けさ

DSC07953-1.jpg
そばを車が通っているのですが、林の中に音が吸い込まれていくように静かです。
こんな静かな森の中で暮らしたいけど・・・・やっぱり虫との闘いはいやだなあ・・・・

子供のころ暮らした家は、まわりがカラマツではなくて、杉で下草は笹でした。
やっぱり静かでしたが、反対側は田んぼでしたので、春から夏にかけて蛙の合唱でした。

  1. 2008/09/04(木) 20:22:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格子

DSC07955-1.jpg

鉄格子の向こうに道があり、誰かの別荘の入り口に続く。
これをみただけでかなり広い敷地であることはわかる。
夏の終りの別荘地は、静けさを取り戻し、それが日常であるかのようにたたずんでいる。
  1. 2008/09/03(水) 09:11:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前

DSC07983-1.jpg
駅前?何もないじゃあないの!
でも列車が止まった場所に通学用と思える自転車が止まっています。
自転車の向こうに見えるトタンは、このあと稲を刈ったあとに、束ねた稲を自然乾燥させる「はせ」を組むための木が入っています。
最近はコンバインが普及し、「はせ」を組んで乾かすことも減っているようですが、このあたり(長野県)ではまだこの方式が生きているようです。
自然にやさしい乾燥法ではありますね。
天日乾燥ですから。
  1. 2008/09/02(火) 07:47:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青春18切符の旅その2

DSC07927-1.jpg
なんと!軽井沢に行きました。
長野新幹線が出来たときに、在来線の信越本線は横川とまりとなり、碓氷峠は、今はJRのバスとなっています。
青春18切符はJR在来線の普通列車しか乗れませんので、バスの分とは別料金です。
まあいろいろ別料金となったところはあるのですが、一日乗り放題2300円を最大に生かすプランをたてて行って来ました。
このところの天候不良もあったので天気が心配(雨がふる・・・ということより、大雨で足止めを食らう)でしたが、大雨にはあわずに帰ってきました。軽井沢行ったという証拠の写真。軽井沢郵便局。
DSC07948-1.jpg
旧軽井沢商店街に分かれるY字路を反対側に行くと、カラマツの並木があります。
並木の向こうは別荘地。
静かな木陰の中に今は人が住んでいそうにない別荘が、静かに建っていましたが、現実的な私は、雑草の手入れや、林の中に住んでいたら、びっくりするほどたくさんの虫の訪問を受けることをふと思い出し、私にはマンション暮らしがちょうどいいと思いました。
もちろん、こんな別荘地を手に入れることが出来る人は、雑草の心配は誰かにお願いして、自分でやることはないのでしょうけど。
  1. 2008/09/01(月) 07:58:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

