たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この広い野原いっぱい・・・・

DSC08530_edited_convert_20081031142453.jpg

これはラベンダーではなくてサルビアの一種です。
サルビアもラベンダーもシソ科で、同じ仲間といえば同じ仲間ですが・・・・・

広いというのは実は嘘で、これはフラワーセンターの花壇。
望遠レンズで撮って、周りを写さないことと、視線を植物の丈と合わせることで、なんとなく広い場所を撮ったような写真になりました。
  1. 2008/10/31(金) 14:29:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P1030488_convert_20081029201145.jpg


逆光で写った家屋の陰が、なんとなく寒々しく、秋の深まりを感じてます。

もうすぐ11月、最近は暖かくなったと感じます。

昔コタツを使っていたのですが、11月の声を聞くとコタツを出していた記憶があります。
  1. 2008/10/29(水) 20:16:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメジストセイジ

DSC08449_convert_20081028110158.jpg

最近よく見かけるようになりました。
アメジストセイジということはハーブの仲間なんですね。

ハーブ系の植え込みが最近とても増えた感じがします。
  1. 2008/10/28(火) 11:04:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄色のコスモス

DSC08446_convert_20081027134712.jpg
なんとなく何処に焦点が合っているのかわからない写真になってしまいましたが、コスモス一杯を感じることが出来るかな?と思ってアップしました。

DSC08459_convert_20081027134825.jpg
上とは別の黄色のコスモス。

コスモスと一口で言ってもたくさんの種類があるのですね。
黄色コスモスは花の時期が遅いようで、写真を撮った先週の火曜日がちょうど満開という感じでした。
普通のピンク、赤、白はだいぶ枯れた花も目立ち盛りを過ぎていたようです。

前回行った時は日曜だったのですが、今回の火曜のほうが人はたくさん。
花見の時のように、コスモスの丘の近くに敷物を敷いて、お弁当を食べる人たちがたくさんいました。
天候も秋晴れでとてもよかったのですが。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/27(月) 13:55:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

青空に映えるコスモスと・・・・

DSC08464_convert_20081022062623.jpg
秋晴れの空と、コスモス、一度撮りたかった写真です。

DSC08466_convert_20081022062742.jpg
池に浮かぶボート。ほのぼのとした風景です。
秋の午後の日差しが、水面を不思議な色に染めています。
  1. 2008/10/22(水) 06:34:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋バラ・・・・その2

DSC08206_convert_20081019213542.jpg
今回は赤いバラの写真が比較的色が飛ばずにうまく撮れたかも・・・・
水滴は私の前にバラ園を回っている写真を撮っているぐるーぷの方がつけたものと思われます。
雨は一滴も降っていないし、露がつくような天気でもないので・・・

これはというバラは全部水滴のマーキングがありました。

DSC08231_convert_20081019213709.jpg
花が終わりかけ・・・が残念だけど、アイスバーグの花びらが透けている感じが撮れました。
逆光の写真です。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/19(日) 21:41:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

バラの季節

秋バラの季節です。
秋バラは花が小ぶりですが、花の色や香りは春よりもよいとされています。

DSC08239_convert_20081016215922.jpg
DSC08249_convert_20081016220147.jpg
撮影場所は伊豆バガテル公園、初めて行きました。
開園から8年とのことで施設は新しくきれいですが、バラの木がこぶりです。
パリのバガテル公園をまねて作られた公園とのことで、京成バラ園や、大船フラワーセンターのバラとは違った種類のバラも多くありました。

なぜか色はオレンジ系バラが多く、大輪系のバラ(ピースやマリアカラスなど)は少ないようです。
  1. 2008/10/16(木) 22:07:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーブの花

DSC08086-1.jpg
きれいな紫

DSC08094-1.jpg
とっても小さい花です。

ハーブはしそ科が多いのですね。
花の名前ついていたのですが、なんと忘れてしましました。
横文字はどうも記憶するのが大変です・・・・。
だいぶ記憶を受け入れるスポンジが硬くなり、記憶を拒否しているかのようです。

来年くらいはベランダでハーブくらい育てたいなと思いますが、なかなか多趣味でそこまでまだ手が回らないかも・・・・。
  1. 2008/10/07(火) 08:32:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の水辺

DSC08067-1.jpg
池に鴨、当たり前の写真です。
鯉がいるのですが、人が池に近づくとよってきます。
鴨もちょっと寄ってきますが、鯉よりは警戒している感じです。
DSC08070-1.jpg
かれたE・T?
ハス池です。葉のほうもだいぶ枯れてきました。秋です。
DSC08072-1.jpg
睡蓮も花が長いのですね。この季節にあまり見た記憶はないのですが。
睡蓮の葉もところどころ枯れてきていて、赤がひときわ目立ちます。
  1. 2008/10/05(日) 09:00:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

