たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長谷観音の枝垂桜

DSC09122.jpg
門の外から、枝垂桜の写真を撮りました。
この場所で記念写真を撮る人が多く、人が写らないようにするのに苦労しました。

ソメイヨシノはまだ一分から三分咲き・・・・今週末満開かな?
  1. 2009/03/30(月) 21:17:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ありきたりだけど・・・・

DSC09019.jpg
春はたんぽぽ。
西洋タンポポが多いのですが、これは日本たんぽぽです。

顎が反り返っていないのが日本たんぽぽ。

デジカメを最初に買ったのが春だったので、最初に撮ったのはたんぽぽでした。

花にらはなんと園芸種だったようです。
このあたりは雑草のように土手に繁殖していますが、むらさきだいこんといい、繁殖力がつよいのでしょう。

オオイヌノフグリは西洋ではヴェロニカと言われるそうです・・・。
何か言われがあるようですが。


ご参考までに。


リスさんのブログに載っています。
  1. 2009/03/26(木) 20:45:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い小さい花

DSC09007.jpg
この季節にかならず、道端で小さい青い花をつける「オオイヌノフグリ」

名前の由来は犬と関係あるのだろうか?

調べてみよう、それから花にらがどこから来たのかも・・・
  1. 2009/03/24(火) 23:42:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花にら

DSC09023.jpg
場所によって紫がかった線の入った花もある。
種類なのか土地のせいなのか?

この花も帰化植物なんでしょうか?
春の道端を飾る花になっているけど。
  1. 2009/03/21(土) 18:53:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫の花壇

DSC09027.jpg
ハナダイコンはどうも2種類あるらしいですが。
これは諸喝菜と言われるものです。

もともとは園芸種らしいですが、関東周辺では野生化しています。
タイトルは花壇と書いていますが、はて栽培したものか、野生化したものか、よくわからないですが。
群生の密度がかなり高いのでこれは植えたものかな?と思います。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/03/18(水) 22:06:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

春の嵐が去って・・・・

DSC08996_edited.jpg
春の嵐が去って、今日はとてもいい天気というか、春を感じる天気です。
久々に朝、お散歩をして写真を撮りました。

そもそもの趣旨はこんな感じで、お供のワンコがいたのですが・・・・
そもそもワンコは預かりワンコでわたしが飼っていたわけではないのですけど。
お散歩などしていると、懐かしいですね。
元気でいるかしら?
とか思います。
もうおばあさん犬になっているはず。

DSC08987_edited.jpg
今朝の富士山。
冬晴れのときのようなくっきり感はなくて、なんとなく春霞がかかってきた感じなのかしら。
まだまだ雪がたくさんあります。

富士山には川がない・・・・というはこの前初めて知りました。
だから富士山に降った雪は全部地下水となって、一部は柿田川に湧き出るということになります。

  1. 2009/03/15(日) 09:04:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

