たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白いバラ

DSC09374.jpg

とげもあるし、葉もつぼみも花も間違いなくバラですが。

駐車場のフェンスに絡みつくように咲いていたバラです。
ノバラにしては花が大きく、園芸種にしてはたくましく雑草のように咲いていました。

  1. 2009/04/30(木) 20:39:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白がまぶしい

DSC09277.jpg

この写真は今日撮ったのではなくて。かれこれ10日くらい前の写真になります。

写真で花や葉や風景を追いかけているとなんとも季節のめぐりが早いような気がします。

新緑の季節もあっという間に過ぎていくようです。

これはハナミズキ、種類がいろいろあるのでしょうが、花が大きく、白が際立って目立つ花でした。
  1. 2009/04/28(火) 20:13:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちはつ

DSC09371.jpg
わたしが育った家の庭に、5月のはじめに咲いていました。

それは黄色が入っていて、この花とはだいぶ赴きが違いますが。

いちはつ、あやめ、アイリス、花ショウブ、似ていますがどこが違うのでしょう?
いちはつについては⇒いちはつ
  1. 2009/04/26(日) 23:24:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤のカーテン

DSC09351.jpg
白旗神社に咲く弁慶藤という名前のついた藤は、花の長さがとても長く、まるでカーテンのようですが。

残念なのは藤棚が鉄パイプ・・・・・せめて木で作って欲しい・・・写らないよう撮るのはとても大変です。
  1. 2009/04/25(土) 06:36:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光る緑

DSC09298.jpg
かえでの緑が、光っています。

この季節、やっぱり緑がきれいですね。
  1. 2009/04/23(木) 19:02:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイリス

DSC09246.jpg
この青がとても好きです。

ずっと気になっていたのですが、この花はやはりアイリス。ダッチアイリスというそうです。
詳しくは⇒アイリス
  1. 2009/04/19(日) 23:08:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤を撮りたくて・・・・

DSC09251.jpg
今日も昼休みのお散歩写真となりました。
仕事で通る道に咲いていた藤です。

ほかにもハナミズキやアイリス?つつじ、しゃくなげ、たんぽぽやからすのえんどうなど、いろいろ撮りました。

昼休みの散歩も悪くないです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/04/18(土) 21:55:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

八重桜

DSC09233.jpg

咲き始めました。
ソメイヨシノが散ると、八重桜が咲く、うまく出来たものです。
八重桜もいろんな種類があるようで、色も花の大きさもバラエティがあります。

花が重くて下を向いてしまうのが残念です。この写真は雨にぬれているせいもあるのですが。
  1. 2009/04/16(木) 05:34:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨上がりの朝に・・・

DSC09227.jpg
ナガミヒナゲシの花が咲き始めました。

いつもはGWごろに咲くような気がしますがやはり早いのかも知れません。
今日は藤の花までたどりつきませんでしたが、昨日の夕方社用で、外出したときに、民家の軒先に紫の花が咲いていました。

花が咲いている期間はそれなりにあるのですが、被写体としてよい状態はそんなに長くないので、写真撮りに行きたいなと思ったのでした。

たまたま今朝は早く目が覚めて、雨の音はしなかったので、窓から外を見たら、雨は上がって、なんと晴れている!
ナガミヒナゲシは道端のどこにでも咲いていて、そんなに珍しいものでもないのですが・・・


詳しくはこちらをどうぞ⇒ナガミヒナゲシ
  1. 2009/04/15(水) 06:34:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い空に生える白

DSC09169.jpg

梅の写真もこんな感じのを撮りましたが、花桃はやはりあでやかです。

真っ白はなくてちょっとピンクの斑が入ったものです。
ピンクもありますが、どの写真にしようか?

どうも帯に短しな写真ばかりで。

  1. 2009/04/13(月) 22:17:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮮やかな花桃

DSC09175.jpg

桜の季節にあわせるように咲く花桃。
これは会社の近くで撮影しました。

白の花桃が咲いているところも車で通りましたが、ちょっと撮影できませんでした。

白は真っ白で、なんとも鮮やかな白です。

何種類か撮りましたので順にアップしていきます。
  1. 2009/04/12(日) 21:55:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな桜も・・・・

DSC09192.jpg
桜といえばソメイヨシノ。開花宣言や開花予想もソメイヨシノという桜のことです。

でも本当は桜はたくさんあって、
この桜のように、葉が一緒に出るものもあるし、山桜のように濃いピンクのものもあります。
花の時期も実は結構幅があるのですが、日本全体では圧倒的にソメイヨシノの占める割合が高いので桜=ソメイヨシノとなっているのです。

この桜、背景の黄色は菜の花です。

小さめで可憐な桜です。
  1. 2009/04/10(金) 21:14:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜吹雪

DSC09199.jpg
この写真では吹雪にならないですが・・・・・

この桜の木の下にいる間に何回か、雪のように花びらが舞いました。
シャッターチャンスを取り逃がし残念。

でも青空に映える桜の薄いピンクと、雪のように舞う花びら、そして気持ちのよい風、春を満喫しました。
  1. 2009/04/09(木) 16:20:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まぶしいばかりの黄色

DSC09182.jpg
今日はお天気がよく仕事場にカメラをもっていき、昼休みに外に出て事務所の周りを歩いてみた。

大きなお屋敷が多いところでした。
案外自分の働いているところって知らないものですね。
このほかに花桃の写真をたくさん撮りました。

たぶん取り壊す予定の戸建ての貸家。有刺鉄線の向こうに花桃が植えてあり、庭もあって、家はもう古いけど、こういうところに住むのも悪くないと思いました。
  1. 2009/04/08(水) 21:52:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな花も・・・

DSC09149.jpg
群生と言うほどの大きさはなくても、固まって咲くとこんなふう。

地面に這うように咲いている花ですが、名前はわかりません。
  1. 2009/04/07(火) 18:43:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちつぼすみれ

DSC09142.jpg
雑草とはいえ、このスミレはなかなか可憐な花をつけます。

桜の花の写真を撮りに出かけて、地面を見たら、一面に咲いており(小さい範囲ですが)桜はそっちのけで撮ってしまいました。

たちつぼすみれについてはこちらをどうぞ。
  1. 2009/04/05(日) 09:36:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

利休梅

DSC09110.jpg
利休梅は初めて見ました。
長谷寺に咲いていました。
かれこれ1週間前の写真。
鎌倉も今日明日は花見がちょうどよいのでは・・・・
このあたりは今年はなんだか桜は遅いようで、まだ満開になっていません。

明日あたりかな?
こんなに満開を待った年もまた珍しい。
100年に一度も、こういうことならいいけどな。

利休梅についてはこちらをどうぞ。
  1. 2009/04/04(土) 21:22:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺の桜

DSC09123.jpg
全体にはまだまだの桜、でもなぜか気の早い桜もあり・・・・
鶴岡八幡宮で撮影。

  1. 2009/04/01(水) 22:44:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

