たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駅前

DSC07983-1.jpg
駅前?何もないじゃあないの!
でも列車が止まった場所に通学用と思える自転車が止まっています。
自転車の向こうに見えるトタンは、このあと稲を刈ったあとに、束ねた稲を自然乾燥させる「はせ」を組むための木が入っています。
最近はコンバインが普及し、「はせ」を組んで乾かすことも減っているようですが、このあたり(長野県)ではまだこの方式が生きているようです。
自然にやさしい乾燥法ではありますね。
天日乾燥ですから。
  1. 2008/09/02(火) 07:47:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<格子 | ホーム | 青春18切符の旅その2>>

コメント

No title

家の方(千葉県東部)では「おだ」と言います。天日乾燥はどんなものでもおいしくするんですね。機械化もさることながら、ゲリラ豪雨が心配ですね。私もお米を作っています。昨日やっと「籾摺り」も終わり、今年の秋の収穫に終止符を打ちました。たまさんの写真、「らしさ」が出てるみたいで、楽しみ。
  1. 2008/09/08(月) 21:16:23 |
  2. URL |
  3. トラ彦 #-
  4. [ 編集]

知る人ぞ知る!

ですね。・・・らしさ。
千葉県は稲刈りが終わっているんですね。当然です。私千葉県産ふさおとめ、新米買って食べました。
秋刀魚をおかずに。とってもおいしくて幸せでした。
安上がりな幸せね(笑)
  1. 2008/09/11(木) 21:46:18 |
  2. URL |
  3. T・A・M・A #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tama70125.blog85.fc2.com/tb.php/186-892812ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

