たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1本のサクラソウ

サクラソウ
よく見ると花びらが痛んでいる。最近雨はふっていないが・・・・酸性雨のせいか・・・と思ってしまう。昨年の秋、神代植物公園でバラの写真を撮ったとき、ボランティアでバラの説明をする人が、バラの花が酸性雨で痛む話をしていたことを、この写真を見て思い出した。



今日はちょっと有隣堂による機会があった。話題の本の中に、タイトルは忘れたが、地球はあと10年  のような本があった。


酸性雨といい、オゾンホールといい、温室効果ガスといい、みんな人間の仕業。「狭い日本、そんなに急いでどこに行く」というコマーシャルもあったり、最近は鉄道が一番温暖化にやさしい盛り物だなんてコマーシャルもしている。


便利よりも多少不便を選んだほうが地球に優しいことは間違いがなさそう。


自分が今取り組んでいることはゴミの分別。寒いを少し我慢してストーブに依存しないこと。(でも暑いのは我慢が難しいのです、私には。)出来ることから少しずつでは間に合わないとその本には書いてあるんだろうね。立ち読みしている暇もなかったのですが。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/22(木) 22:00:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青い熱帯性睡蓮 | ホーム | さくら草>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tama70125.blog85.fc2.com/tb.php/19-8d90b072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

