たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスモス

DSC08117-1.jpg
これは白い花のコスモスだけの畑なのですが。時々赤やピンクが混じってしまっています。
苗の見た目でも、種の見た目でも見分けつかないですよね。
DSC08127-1.jpg
コスモスは3箇所に分かれて植えてありますが、コスモスの丘が一番大きいところで、傾斜もあり、まさに「コスモスの丘」です。
私の息子が通っていた高校が、学校の前の川沿いにコスモスを毎年植えていて、高校の統廃合の時に「コスモス学園」という名前になる・・・といううわさが飛びましたが、それはうわさでした。

ところでコスモスは草丈が2メートルにもなるものなのですが、最近は鉢植えのコスモスもあるわけで「矮化」した品種が増えているのでしょうね。
草丈は1メートル未満です。

「矮化」というのはたとえば「りんご」の木なんかでもやっていて、高いところにはしごで登るのは危険と作業効率が悪いのと体に負担がかかるので、矮化したりんごの木を(1.5-2メートルくらい?)たくさん植えるなんて実験も過去にしていたことがあります。今はどんな風になっているのかしら?りんご畑。
百日紅の木を矮化して・・・というのもニュースでやっていました。
百日紅も普通は2-3メートルにはなるのですが、これを人間の目よりもしたのサイズで押さえてたくさん植えると、一面百日紅みたいな風景になるので・・・・

いずれにしても植物にとって幸せな話かどうかは不明です。

DSC08100-1.jpg
道端のヒガンバナ。
神奈川県では、寒川を流れる小出川沿いにたくさん咲いているということですが、今年はついぞ行かないで終わりそうです。
球根に毒を持っているので、田んぼのあぜに植えて、モグラやねずみがあぜを破るのを防いだのがヒガンバナを植えた趣旨だったようです。
  1. 2008/09/30(火) 07:43:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋の水辺 | ホーム | 昭和記念公園に行ってきました>>

コメント

綺麗なコスモス畑ですね。この写真も昭和記念公園なのでしょうか?

沢山の花で埋め尽くされたコスモス畑を、自分は見た事がないので、いつか行ってみたい場所にリストアップさせていただきました(笑)

秋の台風シーズンに咲くコスモスは、優しさとたくましさを兼ね合わせているようですね。綺麗に咲く花と、細い茎で暴風雨を受け流すしなやかさが好きです。



  1. 2008/09/30(火) 09:04:04 |
  2. URL |
  3. よっしー #-
  4. [ 編集]

国立昭和記念公園です。

これも昭和記念公園の写真。
かなり大きなコスモス一杯の丘です。
まだ咲き始めでちょっとさびしい感じでした。あと10日もすれば満開に近い状態になるのでは?と思います。
鉄道だと西立川駅から歩いて3分です。

コスモス=しなやかではないかも?
コスモスは結構強いと思いますが、風には弱いです。倒れますが、起き上がって咲きます。風で倒れたくらいでは、かれたりはしません。
茎も20ミリ近い大木になることもありますよ。
  1. 2008/09/30(火) 16:15:05 |
  2. URL |
  3. T・A・M・A #-
  4. [ 編集]

犬神家の人々

ひなげし、コスモスなど花弁が薄く、風にゆれる弱弱しい花が好きです。ヒガンバナを初めて知ったのは、あの映画に出てくる、黒い「中仕切り」の戸に描かれていたをテレビで観たときでした。それ以来、あの映画の怖いイメージが頭から離れません。自宅の庭にも咲いていますが、近寄ってみたことが無い。近寄れないというのが正しいかも。
  1. 2008/10/07(火) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. トラ彦 #-
  4. [ 編集]

ヒガンバナの気味悪さ

何か推理小説で、ヒガンバナを使っているのはほかにもあって、名前もその様相もどちらかというと可憐というには程遠いイメージがあると思います。
根に毒があるのは水仙とかもあるし、ほかにもあるのですが・・・・色も白のヒガンバナなら別かも・・・・
黄色や白もあるんですよ。
  1. 2008/10/10(金) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. T・A・M・A #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tama70125.blog85.fc2.com/tb.php/194-c4393770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

