たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すずめたちの朝・・・夏バージョン

DSC01218-1.jpg
すずめたちがまた集まってきました。
繁殖期は終わりかと思いきや、この屋根の下にまだひながいるようです。

ひなは順調に育っているのかしら?
すずめの巣は外からは見えない場所にあるので、巣立ちもほとんど確認することが出来ません。
姿通り地味な鳥なんですね・・・・

20年前の半分に減ったと言われるすずめ。
すずめが身の回りからいなくなったりしませんように。
少しでも緑を増やしたいと思うこの頃です。
  1. 2010/08/03(火) 06:58:02|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<釣り | ホーム | 我が家のアイスバーグ>>

コメント

スズメ

おはようございます。
私たちの身近で一番よく目にする鳥ですので、スズメが少なくなるのは淋しいですね。
日中は暑くて外に出にくいので、写真を撮る機会が少なくなりました。今晩の江の島花火を撮りに行こうかな。
  1. 2010/08/03(火) 08:12:02 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集]

Re: スズメ

そうですね。
野鳥の会の冊子にすずめウォッチングという特集があって、手に入れました。
鳥と言ってもみんなが知っていて見てわかる鳥はすずめ、つばめ、カラス、ハト、鳶、鴨くらいでしょうか。
身近なスズメを知ることで、野鳥のことをもっと知って欲しい、スズメが減るくらいなら他の鳥はもっと・・・のようなことが書いてありました。

確かに暑くて外は嫌ですね。
私も足が痛み出して、ちょっと遠出は無理です。しばらくジムに通って筋トレです。
  1. 2010/08/03(火) 20:02:21 |
  2. URL |
  3. T・A・M・A #-
  4. [ 編集]

スズメたち、朝のコミュニケーションでも取っているのでしょうか・・・。

『スズメはカラスに襲われるので、人間の近くに生きてカラスの攻撃から逃れている』と言うような事が、最近の新聞の子供向け特集記事に書いてありました。

人間の力も利用しつつ、人との距離を保ち、野生として生きつづける・・・スズメも奥が深いですね。
  1. 2010/08/11(水) 11:05:00 |
  2. URL |
  3. よっしー #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

人間のそばで暮らし、人間がいないところには生息しないそうです。
人のそばというのはそういうこともあるのでしょうね。
  1. 2010/08/13(金) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. T・A・M・A #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

