たまのお散歩写真

季節の花や風景を撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろんな夏の花

DSC05822.jpg
星型のダリア・・・・町田ダリア園です。
今日も暑いでしょうね、ダリア園。

DSC05928.jpg


熱帯性睡蓮、涼やかな色で屋外の池に咲いています。大船フラワーセンター

DSC05920.jpg


高速道路の横でも、たくましく咲いている夾竹桃。
この夾竹桃は大船フラワーセンターで撮影していますが。

毎日暑くて電力消費量も限界値を超えるような夏も、もうそろそろ終わる気配かなあ?それは私の期待値であって、まだまだ続くのか残暑。
なんだか33度と聞くとほっとするのはおかしい話だと思うけど・・・・


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/26(日) 15:36:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<雨が恋しい・・・・・ | ホーム | ぽんぽんダリア>>

コメント

太字の文
此方にもお久し振りです(^^)
写真相変わらず綺麗に写されてますね。
夾竹桃のお花は夏の花!公害にも強いので街路樹になってますね。
負けずに頑張らなくては~(^^)
33度で涼しい・・・? 此方は33度でわ~!暑い!
って事は贅沢な悩みなのですね~ぇ
  1. 2007/08/26(日) 23:04:20 |
  2. URL |
  3. aturin88 #MFZIQFlY
  4. [ 編集]

長崎生まれの私は、”夾竹桃”をみると、”原爆記念日”を思い出します。

原爆記念日には学校にいって、原爆学習をするのですが、その中で必ず”夾竹桃の歌”を歌うんです。

原爆が投下され壊滅状態の長崎が、たくましく咲く夾竹桃の花に勇気をもらった歌です。

この花の葉には毒があるとも聞きました。

そんなこんなで特別な思いのある花だったのですが、たまさんのお写真を拝見していると、とても可憐ではかない感じで、いままでの思いが払拭されていくようです。

  1. 2007/08/27(月) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. 一個 #-
  4. [ 編集]

33度でほっとする・・・・

車のエアコンについている温度計、地面の温度を拾ってしまうのでしょうが、なんと今年は44度のときがあったのです。ぞっとしますよ。
正確な気温ではないですが、こんな温度見たことないのでやはり暑いのだと思います。
朝天気予報を見て35度とかが多かったので33度はとても普通の気がします。本当はくらくらするほど暑いんですけどね。
  1. 2007/08/27(月) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

夏に咲く花夾竹桃・・・ではじまる歌?

確かそういう歌でしたよね。
広島の歌かと思っていたら、長崎の歌だったのですか。
その歌の影響か原爆と夾竹桃は重なるイメージがあります、確かに。
公害に強くたくましいイメージの花ですが、とり方によっては可憐な花に見えると評価していただけるととてもうれしいです。


  1. 2007/08/27(月) 21:25:38 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

そうです、そんな歌です。
よくご存知ですね~♪


子供のころの歌は忘れないですね。
今の歌はぜんぜん覚えられませんけど(笑)
  1. 2007/08/28(火) 18:13:39 |
  2. URL |
  3. 一個 #-
  4. [ 編集]

そうですね~

歌の最初しか覚えていませんが。
最近の歌はまったく覚えられません・・・そういう意味では年には勝てません(笑)
ケツメイシのさくらとかレミオロメンの粉雪とか・・・これだってずいぶん前の歌になり・・・・・。
サザンの古い歌なんて懐メロ?レベルの古さなんだものねえ・
時が流れるのがだんだん早くなるって最近本当だなと思います。
一日一日が本当に早くて。
  1. 2007/08/30(木) 00:42:35 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

雨乞い

なんだかハスのつぼみの記事にコメントがかけなくて、こちらに書いています。
雨が恋しいと書けば雨が降り、晴れたらいいなと思えば晴れる・・・・そんなことありえない。
移ろいやすいものを天気にたとえることは多いから、天気は自分の自由にはならないものね・
女心と秋の空
だもんね~
  1. 2007/08/30(木) 00:53:51 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tama70125.blog85.fc2.com/tb.php/96-f33fbda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tama70125

Author:tama70125
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

